医院名:くらかわ整形外科・耳鼻咽喉科 
住所:〒662-0084 兵庫県西宮市樋之池町10-15 
紀乃国第一ビル101号室
電話番号:0798-70-1010

新着情報

2024.04.15

耳鼻科休診のお知らせ

令和6年5月17日(金)耳鼻科休診いたします。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

2024.02.02

診察を再開します【耳鼻咽喉科】

3月4日月曜日から午前診のみ耳鼻咽喉科診察を再開いたします。

ご利用の皆さまには長らくご不便をおかけいたしました。

3月の診察予約もお取りいただけますので、どうぞご利用ください。

2020.06.20

【お知らせ】帯状疱疹ワクチン接種を開始しました

《帯状疱疹には、予防するワクチンがあります》

ワクチンと注射器のイラスト | 季節行事の無料イラスト素材集

帯状疱疹の辛い痛みを経験されたことはありませんか?

帯状疱疹は、ワクチンで予防できます。
ワクチンを体内に接種すると、そのワクチンの成分(ウイルス)に対しての免疫力を高め、病気の発症や重症化を抑えることができます。

水ぼうそうにかかったことがある人は、すでに帯状疱疹ウイルスに対する免疫を獲得していますが、年齢とともに弱まってしまうため、改めてワクチン接種を行い、免疫を強化することで帯状疱疹を予防します。

免疫力の強い人のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

予防接種は帯状疱疹を完全に防ぐものではありませんが、たとえ発症しても症状が軽くすむという報告があります

予防や治療に関する詳しいことについては、耳鼻咽喉科でご相談ください。