リハビリテーション科(パーソナルフィットネス)

【栄養補給の改善】+【運動の習慣化】=【寝たきりゼロ】

当院のリハビリテーションの特徴

当院が考えるリハビリの目的

• 機械で治療するのではなく、人の手で身体の状態に合わせた治療を実施します。
  • 医師の診断をもとに、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、柔道整復師が連携して痛みや症状の原因を根本解消する目的で実施します。
  • 再発防止のために、専門家が患者さんに必要な運動や体の使い方を指導、習慣化するまでサポートします。
  • 医師監修のもとでパーソナルフィットネスを実施します。

当院が考えるリハビリの目的

• 痛みを改善していくこと
  • 痛みをとりきるために、根本的な原因を把握すること
  • 原因となっている問題を解消するために複数の職種(理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、柔道整復師、鍼灸師)が連携協力して治療にあたること
  • 症状の再発を予防する為、患者さんと共に実施し、運動や体操が習慣化するまで寄り添っていくこと
  • 当院のリハビリテーションの特徴

パーソナルフィットネスとは

より健康に、より幸せに暮らしていただくために栄養と運動を徹底サポート

当院は、薬だけではなく、栄養素の働きと積極的な運動によって治療・予防に取り組みます。健康維持・体の維持・ロコモ・フレイル※予防のために成長期のお子さんから、産後のママ、最近お腹がでてきたお父さん、寝たきりを予防したいご高齢の方一人ひとりに必要な運動処方、栄養解析・栄養サポートを実施しております。

• パーソナルフィットネスとは

※ロコモとは
ロコモティブシンドロームの略で運動器症候群(骨・関節・筋肉などの衰えが原因で歩行や立ち座りなどに支障を期待している状態)です。

※フレイルとは
フレイルは、厚生労働省研究班の報告書では「加齢とともに心身の活力(運動機能や認知機能等)が低下し、複数の慢性疾患の併存などの影響もあり、生活機能が障害され、心身の脆弱性が出現した状態であるが、一方で適切な介入・支援により、生活機能の維持向上が可能な状態像」とされており、
健康な状態と日常生活でサポートが必要な介護状態の中間を意味します。

• パーソナルフィットネスとは

パーソナルフィトネスの流れ

1.医師の診察

問診、検査などを行い現在の骨と筋肉の状態、栄養摂取の状況について医師が診察します。

2.運動処方

正しい知識は必ずしも正しい習慣につながらない ⇒ 楽しんで取り組めることが大事

診察を基に、医師が必要な運動内容(筋トレ、ストレッチ、有酸素運動など)を処方します。
その内容を、当院の理学療法士、作業療法士、柔道整復師と一緒に実践して改善に取り組んでいきます。ご自宅での体操や運動が定着、習慣化し、継続的に行えるようになるまで一人ひとりに合わせて一緒に取り組みます(運動の自立支援)目標は医療からの卒業です。健康を目的としたパーソナルトレーニングとなります。

「姿勢のクリニック」「歩行のクリニック」

当院ではすべての運動の基礎となる”姿勢”と”歩行”について医師と理学療法士、柔道整復師が一緒に診療を行い、体の使い方を診断してその上で整体技術を用いて姿勢を整え関節に負担が少ない(悩みなく日常生活やお仕事、運動ができる)スムーズな歩行に調整するまでサポート致します。

3.栄養サポート外来

診察と血液検査を基に、体に不足している栄養素を数値で把握します。不足している栄養素に対して一人ひとりの身体に合わせたサプリメントの処方も行っています。

サプリメント外来について

『当院は、薬(だけ)ではなく、栄養素の働きによって治療・予防に取り組みます。』

私たちの体は、最適な栄養素を補給することによって健康な状態に改善される力をもっています。当院のサプリメント処方は、薬による治療とは違い、身体に負担の無い反応によって病気や症状を改善させたり、身体をより良い状態に導くための治療法です。
サプリメントの効果は、血液検査の結果で評価しますので、各栄養素の効果が数値で把握できます。

より良い健康のために
  • 当院のリハビリテーションの特徴

当院は、パーソナルフィットネスを通して、地域の皆さんの健康維持とフレイル予防を実施し、寝たきりゼロを目指す活動を行っております。